>スクラッチアッセイは再現性が低い実験
そうとまでも言えないとおもいますがで、テクニカルには実際にあなたの実験を見ているわけではないのでなんとも言えません。コンフルの状態でスクラッチしているかとか(これがブレる要因になる可能性はあるかなと)、増殖を抑える工夫をしているか(必要か、どの方法が適切か)など考えて見る必要があるかもしれません。
またこのようなことがメンブレンスライドチャンバーとアッセイの違いとして現れるので、結果が違ってくることはあり得ると思いますし、そういうところを考察していくと面白い仮説がたてれるかもしれません。
また再現性と言われましても誤差の範囲なのかもよくわかりませんし、とにかく数回やって傾向があるのかなど見ていくのもてです。一回の実験でテクニカルTriplicateとかでどれくらいブレるでしょうか? |
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